交通事故・相続・債権回収でお困りの方はお気軽にご相談下さい

法律相談のご予約・お問い合わせはこちらまで03−6904−7423
新着情報
2021年12月30日
2022年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 商法【逐条型テキスト】〈条文・判例の整理から過去出題情報まで〉 (司法試験&予備試験対策シリーズ) 東京リーガルマインド LEC総合研究所 司法試験部 (著, 編集)

2022年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 商法【逐条型テキスト】〈条文・判例の整理から過去出題情報まで〉 (司法試験&予備試験対策シリーズ)

東京リーガルマインド LEC総合研究所 司法試験部 (著, 編集)

 

出版社 ‏ : ‎ 東京リーガルマインド; 第16版 (2021/9/10)

発売日 ‏ : ‎ 2021/9/10

言語 ‏ : ‎ 日本語

単行本 ‏ : ‎ 838ページ

¥3,630

 

出版社より

『司法試験&予備試験 完全整理択一六法』司法試験&予備試験受験生の必携書。逐条式テキストの究極形。

徹底した判例と条文の整理・理解に!逐条式テキストの究極刑『完択』シリーズ。短答式試験で必要な条文や判例、過去問知識を図表で見易く整理することで、効率的な学習が可能。

 

★必要十分な知識・判例を掲載…本書は各条文の趣旨や要件等を過去問の出題情報や関連判例とともに紹介しており、一冊で条文・判例に関する必十分な知識を身につけることができるよう工夫しています。

 

★短答式試験の過去問情報を網羅…短答式試験で問われた項目にマークを付しています。複数のマークがある箇所は、繰り返し問われている重要な箇所であることが一目でわかります。

 

★最新判例インターネットフォロー…短答式試験合格のためには、最新判例を常に意識しておくことが必要です。そのため、最新判例の情報を確実に収集できるように、インターネットで随時情報を提供します。(2022年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 民法 カバーより抜粋)

 

本書の効果的利用法(参考) ※2022年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 民法「本書の効果的利用法」より

◆本書の特長と活用方法

 

完全整理択一六法は、一通り法律を勉強し終わった方を対象とした教材です。本書は、司法試験・予備試験の短答式試験における出題可能性の高い知識を、逐条形式で網羅的に整理しています。最新判例を紹介する際にも、できる限りコンパクトにして掲載しています。知識整理のためには、核心部分を押さえることが重要だからです。

 

本書の活用方法としては、短答式試験の過去問を解いた上で、間違えてしまった問題について確認し、解答に必要な知識及び関連知識を押さえていくという方法が効果的です。また、弱点となっている箇所に印をつけておき、繰り返し見直すようにすると、復習が効率よく進み、知識の定着を図ることができます。このように、受験生の皆様が手を加えて、自分なりの「完択」を作り上げていくことで、更なるメリハリ付けが可能となります。ぜひ、有効に活用してください。

 

司法試験・予備試験は困難な試験です。しかし、継続を旨とし、粘り強く学習を続ければ、必ず突破することができる試験です。

 

皆様が本書を100%活用して、試験合格を勝ち取られますよう、心よりお祈り申し上げます。(2022年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 民法「はしがき」より抜粋)

 

【感想】

会社法は、条文が命です。民法と同じでしょう。

条文に親しんでいれば、試験でも実務でも得です。

本書については、B6版ですが、基本書と同じくA5版とした方が良かったでしょう。また活字も12ポイントにした方が良い。

 

top

法律相談のご予約・お問い合わせはこちらまで03−6904−7423