交通事故・相続・債権回収でお困りの方はお気軽にご相談下さい

法律相談のご予約・お問い合わせはこちらまで03−6904−7423
新着情報
2021年11月22日
ビジネス法務2022年1月号【特集2】テーマ別 実務に役立つ法律書セレクト

定価:1,700円(税込)

 

発行日:2021/11/20

中央経済社

 

【特集1】

先輩の体験談×現在的アプローチ

企業間紛争解決の勘所!

昨今,法務部門がとる紛争解決手段は変容を見せつつあります。迅速・柔軟でコストも少ない仲裁・調停等のADRが注目されるようになり,解決に向けた選択肢が増えたといえます。とはいえ,訴訟・ADRのどちらを選ぶべきかの決断は事案によって異なり,慣れていなければ頭を悩ますこともあるかもしれません。そこで本特集では,昨今の紛争解決手段を整理したうえで,先輩弁護士・法務部員の紛争経験をもとに,実務に活かすために必要な知恵を紹介します。

 

【特集2】テーマ別 実務に役立つ法律書セレクト

「あれ? これってどう考えればいいのかな」「このテーマの基本を知りたい」など実務の悩みは尽きないことと思われます。本特集では,そのような読者の皆様に向けて企業法務で取り扱うことの多い分野ごとにおすすめの書籍をご紹介します。 書籍は,大きく分けて3つのテーマに即してお選びいただきました。Ⅰでは,基本書として,初学者の方におすすめできる書籍を。Ⅱは,応用書として,当該分野の基礎知識がある方向けの1ランク上の書籍,Ⅲは,近刊のなかで面白かったタイトルです。「私の読書術」には,書籍の選び方・読み方のヒントも盛りだくさん。ぜひ紹介書籍とあわせご活用ください。

 

【感想】

この推薦図書が読みたくて、本書を買いました。

コーポレート(会社法)、IT、労務、契約書などが取り上げられています。

大規模な法律事務所所属の執筆者が、本の評価を別として、所属事務所の著書だけを勧めるのは、いかがなものかと思います。

独立系の事務所所属の執筆者の方が、本の評価が中立的だと思いました。

 

top

法律相談のご予約・お問い合わせはこちらまで03−6904−7423