交通事故・相続・債権回収でお困りの方はお気軽にご相談下さい

法律相談のご予約・お問い合わせはこちらまで03−6904−7423
新着情報
2023年01月12日
消費者法

消費者法

消費者トラブルを解決する,未然に防ぐ

有斐閣ストゥディア

宮下 修一 (中央大学教授),寺川 永 (関西大学教授),松田 貴文 (名古屋大学准教授),牧 佐智代 (新潟大学准教授),カライスコス アントニオス (京都大学准教授)/著

2022年11月発売

A5判並製カバー付 , 318ページ

定価 2,530円(本体 2,300円)

経済法 > 消費者保護法

民法一般

民法一般 > 民事特別法 > 利息制限法・サラ金

民法一般 > 民事特別法 > 割賦販売・訪問販売

経済法 > 企業法・独占禁止法 > 不当景品類及び不当表示防止法

入門書・概説書

コメント

拾い読みした。新しいヤミ金。アフィリエイト広告。金融サービス法。スルガ銀行シェアハウス事件。

新しい問題について、簡潔に記述している。その点が良い。

消費者トラブルを解決する力,未然に防ぐ力を身につけられる,消費者法の入門書。消費者契約の過程にはどのような規制があり,規制に反する行為に対してどのような対処ができるか,ケースをもとに学修する。消費生活相談員を目指す人にもおすすめ。

◆法学教室の「Book Information」コーナーにおいて,編集担当者が本書を紹介!!  →記事を読む

目次

第1編 消費者法の世界

 第1章 なぜ「消費者法」が必要か

 第2章 消費者を保護する仕組み

 第3章 「消費者法」とは何か

第2編 消費者契約

 第4章 消費者契約の概観

 第5章 広告・表示規制

 第6章 勧誘規制(1) 総論

 第7章 勧誘規制(2) 意思表示に関する規律

 第8章 契約内容規制

 第9章 消費者による権利の行使

 第10章 救 済

第3編 特徴的な取引

 第11章 電子商取引

 第12章 継続的役務提供型の取引

 第13章 連鎖販売取引(マルチ商法)

 第14章 消費者信用取引(1) 割賦販売法

 第15章 消費者信用取引(2) 貸金業法

 第16章 金融商品・投資取引

 第17章 不動産取引

 第18章 製造物責任

#名古屋大学#京都大学#中央大学#サラ金#訪問販売#マルチ商法#シェアハウス#投資#民法#信用取引

top

法律相談のご予約・お問い合わせはこちらまで03−6904−7423